MOTHER2バトン!

MOTHER2バトン!
こちらをですね。ぴもじろーさんのところからいただきました!
ぴもじろーさん、ありがとうございます!
コメント返信は次回の記事でということで・・・
(今日で2回更新しますがね。)

Q1:MOTHER2をプレイしたきっかけは?

初めてプレイしたのは発売してから数ヵ月後ですね。8月発売なのですが、私は数ヵ月後の年明けにプレイしました。
私の父の弟の奥さん。つまりおばさんにあたる人ですね。その方が結構ゲームが好きで、その方からゼルダの伝説とファイナルファンタジー、そしてMOTHER2を貸していただいたのが始まりですね。(おばさんはそのとき結婚していなかったからお姉さんみたいな感じかな?歳はシラーヌ・ド・ゾンゼーヌ)
おばさんから初めて借りたのがMOTHER2で、その時はもう最初からラスボス。つまり最低国でして、初めてネス達と対面したときは全員ロボットで、初めて会った敵はスターマン・センゾでした(笑)
そこから一つセーブデータをいただいて、プレイしたのが始まりですね。
初めてのRPGだったのでかなりのめりこんでしまいまして、幼稚園児だった私は全然言葉とか意味とか伏線なんかもわからないですから、オネットだけで何日もつぶれましたね。結局ツーソンにいけずに返しちゃったわけですが、そこから数週間後に中古屋さんで初めて買ったRPGがMOTHER2だったというわけです。
MOTHER2は何もかもが新鮮で、初めてが多かったです^^


Q2 では、プレイする時の名前は何かありますか?(操作キャラクター4人と一匹)
ネス→自分の名前
ポーラ→好きな子の名前
ジェフ→友人の名前
プー→友人の名前
チビ→ギン(当時おじさんが飼っていた犬の名前。何かうまくいえないですけど、オオカミっぽい感じの犬でした。おじさん以外には懐かず、噛まれて何針か縫った通りすがりのおじさんもいますし・・・ テレビで何回か見る、冬にソリ運んでいる銀色みたいな感じのカッコイイ犬といえば想像つきますかね?)

当時はこんなんでした(笑)
黒歴史ものですね。
今ではデフォルトです^^

Q3 好きなメニュー設定は?
プレーン1択です(笑)


Q4 カッコイイと思うもの設定は?
やり始めたときはポケモンが流行っていたので、PKポケモンにしてました。(しかし、持っていないソフトでした(笑))
その後はずっとひっさつかキアイだったと思います。
今はキアイですかね^^


Q5 好きなキャラクターはだれ?何人でも結構です。(敵キャラもOK)
愚問ですね!(笑)
全員好きな私に隙はない!
キャラでも脇役でもモンスターでもかかってこいやぁ・・・
一番はって聞かれたら多分ネスって答えると思いますがね(笑)


Q6 好きな魔法は?
チキンな私にはライフアップγがお似合いよ!
でも最初に見たPKカッコイイものαが一番好きです。


Q7 好きな武器は?
マジカントバット
心の中で手に入れることができるバットとか、私の中の何かが反応しちゃいます。^^
厨二だなぁ・・・と思ってもこれだけは譲れませんね!
これで、マジカント内では最弱だけど、自身の悪に打ち勝ったことによってマジカントバットの真の力が~とかだったら燃えたんですが(笑)


Q8 好きな防具は?
ミスターのぼうし かな?
最初気付かなくて、何周か後に気付いたんですけど。
初めて見つけたときの感動が未だに残ってますね。


Q9 好きな土地は?
これは難しいですねぇ・・・
全部!と言ってしまえばそれまでですが・・・
オネット・ツーソン・フォーサイドあたりでしょうか?


Q10 好きなアイテムは?(例/ハンバーガー・受信電話etc・・・)
サルのきもち
終盤で手に入り、終盤では全然使わないけど、好きです。
おサルさんが頑張ってはがいじめにするんです。
それが例え恐竜であっても・・・
健気ですよねぇ・・・
どうも、MOTHERシリーズをプレイしてからおサルさんを見るとホロリとしてしまうのです。


Q11 実際に遭遇しまったとしたら、一番イヤなキャラは誰ですか?
別にいないかなぁ?
と、いいつつめいわくなおやじとかガミガミレディあたりでしょうか?(笑)
まぁ、人間が一番怖いってことですよ。フフ^^


Q12 ドコドコ砂漠で、白ゴマを見つけましたか?
ドコドコ砂漠は歩き回りましたねぇ(笑)
もちろん見つけましたとも!
写真も撮ってピースピース!
そして、ホロリと言った後にも何か会話変化があるのかと思って何回か行き来したのはいい思い出!


Q13 MOTHER2って、こういうの変わってるよねーって思う印象は何かありますか?
最初にやったRPGだから別に変わってるって印象はなかったですねぇ・・・
私からすればドラクエやFFの方が変わってるって印象だったもので(笑)
まぁ、世間一般からすると私の方が変わっているのかも知れませんが・・・

今ではドラクエもFFもやっているのでわかりますが、やはり現実味があるというか、まぁSFでフィクションなんだけど、どこか現実感があるという感じでしょうか?全てファンタジーじゃない!っていうのが印象的ですかね? 超能力とかUFOとか実際私信じてますし・・・


Q14 MOTHER2で驚いたこと。
まぁ、アクションくらいしかやったことなかったので全てが驚きの連続でしたねぇ・・・
一番驚いたことっていうのも特に・・・
うーん・・・
写真家で撮ったのがEDで使われたことかなぁ・・・
後に攻略本みて、足りないのがあると知って必死で覚えたのはいい思い出です。^^


Q15 クリアしましたか?
もちろん!
初クリア時は小学2年生。つまり発売してから数年経ってるんですよね(笑)
まぁ、クリアというかゲームオーバーに連続でなると、もっと強くならないとと言いつつ最初から始めるのが私なんですよね。
最初から通してやらないと気がすまない子でした。
なので詰まったら最初から。詰まったら最初から。そんなこんなで始めてクリアしたのは発売してから3年後ですかね?
小学2年生の冬ですね。正確な日付は覚えてはいませんが。11月頃ですかね?もう雪が降り始めているくらいだったと思います。
友人から攻略本を借りて、いのりでラスボスが倒せるというのを学習してからクリアしました。
この頃からもうゲームやるには攻略本が必須だと自分の中で目覚めたわけですね(笑)
今では攻略本なくても色々覚えてしまいましたが^^


Q16 気に入ってる「自分の場所」はありますか?(例/ジャイアントステップ等)
ファイアースプリングですね。
当時から赤が好きで(戦隊ものの影響ですね。)ネスも赤い帽子被ってて、それで好きだったんじゃあないかな?今では崇拝の域に達してるんじゃないか?ってくらい好きですがね^^
まぁ、そんなこんなで赤、そして火が好きだったんですね。レッドが使うのは火系の必殺技でした。
なのでファイアースプリングがお気に入りです。


Q17 好きなBGMは何ですか?
選べないですねェ・・・
全てがいい曲ですよ!
神曲な~んて言い方をすると安っぽく聞こえますが、それでも、私の中ではこれを越えるBGMは今の私の中にはありませんね!
携帯の着信も、電話=イナクナリナサイ(じゅうそうびポーキー戦)、メール=音の石(Smiles and Tears)ですし。
車の中でも、というかまぁipod流してるんですが、中の数十%はMOTHERシリーズで染まっていると思いますよ^^


Q18 トンズラブラザーズのライブかビーナスのライブ、見れるとしたらどっちを見たいですか?
うーん・・・
どっちも見たい!
でもトンズラさんかな、男だからさ、友達になりたいじゃない?
というか仲間に入れて欲しいね!


Q19 マッハピザかエスカルゴ運送、どっちをよく使っていましたか?
確実にエスカルゴですね(笑)
最初マッハピザってどこで電話番号もらうの?状態でしたからね^^;
一通りピザのせつめいと性能を試してからは電話してないんじゃないかな?っていうくらい利用してないです^^;(ゴメンネマッハピザ)


Q20 「はえみつ」について、何か思うとことはありますか?
はえみつかぁ・・・
まぁ、臭いんだろうなっていうのが第一印象ですよね^^
グミドリアンもそうとうなものだと思いますがね・・・
MOTHER2の小説・・・いや、なんでもないです^^


Q21 トラウマ的な場所はありますか?
色々ありますねぇ・・・
怖いもの苦手なので、怖いもの系の敵とか、ムーンサイド、ムの修行、エデンの海、ギーグ・・・
苦手なもののオンパレードでした^^


Q22 この戦いはつらかった・・・!っていうのはありますか?
カーボンドッグ戦ですかねぇ・・・
ダイヤモンドドッグの二連戦は当時は「まじか!」と叫んでしまったくらいです(笑)
DXスターマンでも良かったですが、あっちはほら、初見のときはかなり苦戦しましたが、ペンシル20っていう兵器が・・・ねぇ?
ジェフがもう覚醒しちゃって・・・ねぇ?
ほら、愛するトニー(笑)がさ、つかまっちゃってさ・・・ジェフも怒っちゃったんだよ・・・うん・・・
スターマンの中では最高にかっこいいんですけどね!(言動とか悪の幹部そのもので!)


Q23 最後に、MOTHER2に何か叫んでみたください。
墓まで持っていくからな!これからも宜しく!

Q24 お疲れ様でした。お好きな方にご自由に回してください。
お疲れ様でした!
いや~長文申し訳ない!
でも語ることができてすっきり♪
きっと言葉で話すともっと長くなると思う。
文字だとどうしても記入漏れというか、どう表現していいのか分からない部分もあるので(笑)

というわけで、MOTHER2好きな方はやってみてはいかがでしょうか?
それでは!


にほんブログ村 ゲームブログ 任天堂へLink
クリックしていただけると励みになります。Link

— posted by NESSさん at 09:51 pm   commentComment [1]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [1件]

Up1. ぴもじろー — 2011/09/23@22:28:04

こんばんわ!!

バトン回答ありがとうございます><!!
NESSさんのMOTHER語り聞きたかったから嬉しいー^p^*
わー!さっそく1問目からすごい長文ですねwww
さすが、MOTHER愛ですね・・!

MOTHERのBGMは選べないですよね!
アイポッドも数十割は余裕!!^v^*
カーボンドッグ!たしかに大変だった・・!
戦いにシールドとかが絡んでくると、ちょっと動揺しちゃいますよね^^;
でも上手く道具や魔法を使いこなしながら、頭を使って戦うのは面白いですよね!
ペンシル20はすごく快感・・´д`*

とても共感できるのばっかりでした・・!
でわでわー駄文失礼しました・・!!

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前とウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.1786 sec.
test
2024.4
SMTWTFS
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930