MOTHER3 第2章part1

結構トラウマ。
どうも(。・ω・)ノ゙ ネスです。

少し時間が空いてしまいましたが、3月11日に配信したMOTHER3の記事になります。

今回から2章ってことで、操作キャラがダスターになります。
ダスターはPSIは使えないけれど、ドロボー7つ道具(という名の6つ道具)を駆使して物理攻撃と補助を行っていくようなキャラです。多分。自分はそんな使用感。
檻から出てきたフリントに慰めの言葉をかけてあげるナイスガイです。

1
フリントに話していた時にもリュカの心配をしていたナイスガイ。


ダスターの使用できるとくぎは…
・我らが「カベホチ」(敵1体の動きを数ターン(大体1~2ターン)封じる)
・今回モンスターリストを埋めるために必須な「サイレンクワガタ」(敵1体が後ろを向く)
・敵を涙状態にする「けむりだま」(敵1体の物理攻撃がミスしやすくなる)
・敵を眠らせる「さいみんふりこ」(敵1体を眠らせる。サウンドバトルに必要な鼓動音がわかるようになる。何故か後ろ向いている敵にも効果有。音でも発しているのか?)
・敵の攻撃力を下げる「こわいおめん」(敵1体のオフェンスを下げる。見ないと効果がないのでしょう、後ろを見ている敵には効果無)
・敵の防御力を下げる「くすぐりぼう」(敵1体のディフェンスを下げる。くすぐるから後ろ向いててもおかまいなし。)

と、全部で6つあります。
基本敵1体に対しての効果なので複数の雑魚的には正直攻撃していた方が早い場面もあったりしますが…
それででもボス等に対しても効果があるものも多いので、特にこわいおめんとくすぐりぼうで敵の攻撃・防御を下げるのは重要だったりします。
1や2と違ってと言いますか、敵味方のデバフの効果が目に見えて違うのでね。戦闘開始した時にすぐ攻撃と防御を下げることを徹底していれば負ける確率をぐっと減らすことが出来ると思います。

で、さっそくサイレンクワガタをGETしてどんどん背後とっていくぞー!と思ったら最初に戦うゾンビマン・ゾンビレディーはサイレンクワガタ効果ないみたいで、結局サイレンクワガタで背後取ることはできませんでした;
見せ場と思っていたんですがねぇ。
イベント戦だからかな?と思いましたが、ゾンビだから効果ないのかな?普通の戦闘でも背後取れませんでした。
まぁ、ゾンビマン・レディーは出現する時が隙だらけなのですぐ背後取れましたけどね。
でもゾンビイヌとあるくはかいしはサイレンクワガタで背後とれました。どういうこっちゃ?

そこからオソヘの城へ進入。
ダスター一人ですが、敵は普通に複数できたりします。(まぁ、1章でもそうだったけど)
とくぎがあるとはいえ、敵の攻撃が結構痛い。
カベホチとかこわいおめんのお世話になりっぱなしですね。
一応ほしにくと腐ったエクレアを交換するところがあるので、そこで回復アイテムを補充してどんどん先へ進むのが正解なんですかね?
レベルアップとアイテム補充等を目的に少し戦い続けて、ある程度のところでセーブして今回は終了。
スマブラでも大活躍している「ヒモヘビ」もエクレアで交換して回収。
次回はオソヘの城中盤ってところでしょうか?
ここからが本当の地獄だ…!!
MOTHER3は漫然とプレイしていると普通にゲーム―オーバーになるので油断大敵です。
何度2章でゲームオーバーになったか…(まぁ、6章以外全てでゲームオーバーになった記憶ありますがね。)

次回はここの強いカッチュウを相手にしてから先に進みとうございます。

2
本当に強いんだ。ここにいるカッチュウが…


背後取るのにもしかしたら何回かゲームオーバーになるのを覚悟しないといけないかもですね。
一応今のところあるくしげみちゃん以外は後ろとっていますので順調は順調だと思います。この調子で進めていきたいですね~♪

今回のアーカイブはこちら→「 https://www.youtube.com/watch?v=EoFfinPbwN0&list=PLj-j3p_Stu4In4vicIKKBwirRkcKe8hRv&index=1&t=3114sLink


ではでは、今日はここまで!

次回もお楽しみに~!


にほんブログ村 ゲームブログ 任天堂へLink
クリックしていただけると励みになります。Link

— posted by NESSさん at 03:36 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.1894 sec.
test
2024.3
SMTWTFS
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31