スマブラ3DS ネス 攻略 技解説 ダメージ表 

生放送で色々と調べてみました。
どうも(。・ω・)ノ゙ ネスです。

まだまだやり込めていないので漏れ等あるかもしれませんが、コメント頂いたり、発見したりでわかったことをメモしたので、パパパーっとここに書いていこうと思います。
順番等はテキトーです。
ご了承くださいませm(_ _)m

あ、あと、この記事は、何か気になったり、追加で補足等書きたくなったら、順次書いていきますので、たまに覗いて見るといいかもしれません。
参考になるかどうかは、あなた次第です!


Aの基本コンボ。連打攻撃不可(A押しっぱなしでA攻撃1段目連打するが、1段目が相手に当たった後は3段目まで出て終了。) Aを最後まで連打で出して距離を離したり、A1段目をガードされたらA2段目まで出してそこから投げを狙ったり・・・ 用途は様々な近距離での主力だと思います。

A 1~2%

A→A 3~4%

A→A→A 7~8%

A2段目単発 1~2%

A3段目単発 3~4%



A強攻撃。発生が早く、リーチもネスの中ではそこそこだと思いますので、牽制やダメージ取りなどに。

上A 6~8% 相手を上へ。追撃可。

下A 1~3% 連打可能で転ぶ効果有り。転んでから掴みやスマッシュ等コンボへ。

横A(真横) 7~10%

横A(斜上) 8~11% 斜め下入力よりも吹っ飛びやすい。

横A(斜下) 8~11%

ダッシュ振り向きA 横Aと全く同じ。

ダッシュA(3段フルヒット) 9~11% (内訳)4→2→4=11%? ガードされると隙だらけなので、従来通り、3段目だけ当てるようにしたほうが無難か?しかし、エフェクトのせいか範囲がせまくなったように見える。(気のせい?)

ダッシュA(3段単発) 3~4%

ダッシュA(2段目~3段目) 5~6%

ダッシュA(1段目参考) 4%



空中A攻撃。空中攻撃こそネスの真骨頂。(だと思う。)でも昔より弱体化してしまった。(と思われる。)それでもまだまだ頼れる性能だと思います。Nで距離を離す・前で牽制・締めに上、後でバーストさせる・下でメテオ。なんでもござれ。

空中NA 9~12% ネスの腕より上で当たると9%。脇より下だと12%。脇より下側の方が相手吹っ飛ぶ。前にも後ろにも判定があるので、乱戦の時にも有効。

空中上A 13% 威力も高く、%が100を超えていたらバーストさせられる可能性もある。

空中下A 8~11%(カス当たり) メテオ発動部分で13%。メテオ発動部分ではメテオ効果あり。%低い時メテオ効果が実感しにくい。(メテオにならない?地上でバウンドはしない。50%↑くらいからメテオになる?)

空中前A(4段フルヒット) 7~8% 当たった所から相手が吸い付いてくるので、最後まで当たりやすくなった。範囲狭くなった?(エフェクトのせい?)メテオ効果有りの部分がある?(コメントで頂いた情報。今のところ自分ではできていない。)

空中前A(4段目) 4%

空中前A(3段目~4段目) 5%

空中前A(2段目~4段目) 6%

空中後A 9~13%(カス当たり) クリティカルで17%。%低い時はヒットストップ等なくて分かり難くなった。



掴み。範囲はネス1人分くらいまでなら投げ範囲。振り向き掴みは2~3ネス分くらいが掴み範囲。今回は振り向き攻撃があるのでタイミングがシビア。タイミングとしてはレバーを振り向かせた瞬間と同時に投げを入力すると出やすい。

掴みA 1% 連打可能。

掴み上 10% %が低い時は空中上等で追撃可能。%が高くなりすぎると追撃できない。

掴み下 9% %そこそこ高くても追撃が比較的容易。コンボつなげてダメージを稼ぎたいときに。

掴み前 11% %関わらずほぼ一定の距離飛ぶ。崖際で使ったり距離を離したい時などに。

掴み後 11% %低いと全然飛ばない。%高いと吹っ飛ぶ。相手の%が高い時のネスの貴重なバースト元。100~120%超えたら狙っていこう。



スマッシュ攻撃。上下ヨーヨーのホールド攻撃が削除。その代わりヒット数上がってたり、ふっ飛ばしやすくなってたりと強化もされている。横スマッシュはいつも通り、威力も高くてバースト元。そして飛び道具も跳ね返す。

上スマッシュ 9% 前方のヨーヨーで、ホールドなし。

上スマッシュ 12% 前方のヨーヨーで、ホールド有り。

上スマッシュ 13% 後方のヨーヨーで、ホールドなし。後ろ向いて相手が密着していると出始めが前方ヨーヨーと同じ仕様になる。

上スマッシュ 18% 後方のヨーヨーで、ホールド有り。後ろ向いて相手が密着していると出始めが前方ヨーヨーと同じ仕様になる。

下スマッシュ 11%(2段ヒット) 11%(2段ヒット・密着だとこれになる。) 12%(3段ヒット) 前方のヨーヨーで、ホールドなし

下スマッシュ 15%(2段ヒット) 15%(2段ヒット・密着だとこれになる。) 16%(3段ヒット) 前方のヨーヨーで、ホールド有り

下スマッシュ 1%(1段ヒット・カス当たり) 11%(2段ヒット・密着だとこれになる。) 12%(3段ヒット) 後方のヨーヨーでホールドなし

下スマッシュ 1%(1段ヒット・カス当たり) 15%(2段ヒット・密着だとこれになる。) 16%(3段ヒット) 後方のヨーヨーでホールド有り

横スマッシュ 18%(バットの中側・ホールドなし) 25%(バットの中側・ホールド有り)

横スマッシュ 22%(バットの先端・ホールドなし) 30%(バットの先端・ホールド有り)



必殺技。どれも使いドコロが難しい。けれど、使いこなせれば キ モ チ イ イ ネ ス サ ン ギーグ状態!特にサンダーは要練習。PKサンダーを相手に当てるふりして自分に当てて、逃げたり、体当たりをそのままぶつけたり、トリッキーに攻めめられる!

NB 9% ワンボタン。押してすぐ離すとこれ。

NB 37% 最大タメ。(地上で最大タメやろうとすると地面に当たって消えるので、ショートジャンプ・ジャンプしてから最大タメ可能になる。)

上B 8~9% 出始めだと2ヒットになる。(しかも壊れない!) 単発だと8。今までと違い、出始めから操作できるまでの間はキャラ等に当ってもPKサンダー部分が壊れなくなった。(地面等はさすがに無理です。)かすらせれば壊れない。

上B 25% PKサンダーを自分に当てて体当たり。復帰技として機能する。要練習。壁に体当りして、跳ね返った瞬間に上Bを押すとまたPKサンダーが撃てる。復帰に役立つが、バグなのか仕様なのかは不明。ニコニコ動画で「ネス 2連PKサンダー」で検索だ!(2回目以降は不可能。)

下B 回復技。密着状態で下B解除すると相手が少し離れる。今回はサイマグネット大きくなった? エフェクトも追加。今までは吸収出来る攻撃が当たった瞬間回復だったが、今回はネスの周りを回ったあとに、ネス自身に吸収される演出。カッコイイ。 そしてリンク・トゥーンリンク・シークの爆弾も吸収可能。(爆弾本体も吸える、(シークは爆風のみ)爆弾の爆風も吸える。爆風の方が回復量が高い。)(ツイッターで教えて頂いた情報です。提供ありがとうございます!)また、ロックマンのNA・横強A(まぁ、歩きながらNAみたいな感じですが)・スマッシュ・横Bの爆風も回復できます。優秀。他に何か吸収できるのかは、要検証。

横B 6~22%? 当たった瞬間6%。そこから2%ずつ増えていく。カス当たりで1%有り。空中で放つと斜め下に飛んで行く。2段ジャンプをした瞬間にやると、ぺちみたいに上昇ストップする。(隙だらけなのであまり意味は無い。)1段ジャンプ最速横B→空中NA・空中下A・空中前Aを着地の手前で使用すると着地硬直がなくなるみたいです。もしくは着地前に2段ジャンプで隙を軽減。(ニコニコ動画で「ネス 着地キャンセル」で検索だ!Xの時から使えたみたい?自分もまだまだ勉強不足だったようだ。)



最後の切り札。ガチだと使わないですが、SEが原作のものが使われている。綺麗なので一度は見ておきたい。Xの時と仕様も変わっています。

最後の切り札 8%~? 0%から当てて、32~40%くらい連続で当てると真横にバーストさせられる。原作のSE追加。画面中央上から中央下に降ってくるので相手の位置に注意。相手が画面中央にいるなら最初に書いた通り。端にいるとどうしても当たる時間が少なくなってバーストを狙いづらくなる。スティックでスターストームを動かせる。(動かせる速度は速くはないですが、密集したものを動かせるので1度当たれば連続で当たりやすい。)



とりあえずこれで全部だと思いますが、何かアドバイスやこれにはこういう使い方もあるぜ!というコメントもお待ちしております。
もっとネスを使っていきましょう!♪

ではでは、今日はここまで!

おやすみなさい!><

— posted by NESSさん at 11:12 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前とウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0125 sec.
test
2024.3
SMTWTFS
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31