勇者の装備を探していく旅その2。
どうも(。・ω・)ノ゙ ネスです。
前回は王者の剣を手に入れるために奔走しておりました。
今回は兜を手に入れるために奔走しとうございます。
マイラから南下すると沼地の洞窟があって、そこではブルーメタルという鉱石の情報を得ることができました。
カンダタの子分が真面目に働いておりました。 親分捕まってましたけど。
このカンダタの子分から情報を得ました。
手に入れるには爆発物のような衝撃を与えるものが必要だとも。
初期に使った
アレくらいしか思い当たらんよなぁ?
話を聞いた後、更に南下してリムルダールの町へ。
リムルダール、DQ1では…
どういう
立ち位置だったのかもう覚えておりませんが…
DQ1にもあったはず!名前は知ってる!名前は!(知ったか乙)
この町にもオルテガが立ち寄っていたようで、町人からオルテガの話を聞くことができます。
そして宿屋で一部屋隔離されているところにある宝箱を調べてみると…
記憶を失ってもオルテガはオルテガであった…(父ちゃん…ホロリ)
オルテガと目的地は一緒だ!と、準備を整えて父ちゃんの後を追うために、決意を新たに装備集めの旅再開。
ブルーメタル取得のために、爆発物を探す。これはもう初期に使ったまほうのたまでしょうってことで、まほうのたまを貰い受けたところへ再訪問。
やはりまほうのたまであった。 再度出番があるとはね!
ちょっと待つだけで量産できるならMOTHER3のイカヅチだまやバシリダマよろしく武器として使用できれば良かったのにね。
差し詰めボンバーマンと言ったところか…?
まほうのたまをGETしたら早速地球のへそへ。
このレベルになると一人でもかなり楽ですね。すぐ逃げられますし。
無事にGETできました。粉々にならなかったのはさすがの硬度というべきか。
これで必要なものは揃った!
次にオルテガと旅に出たことがある的なことを言っていたドワーフさんのところへ向かいます。
兜手に入れてから会いに来ていなかったっけ?
ちょっともう忘れてしまいましたが…
このブルーメタルとオルテガの兜を組み合わせて更に強化された兜を作ってもらいます。
よく見るロトの兜の完成じゃ~!
この印象的な青色。
言及されてない?かわかりませんが、兜がしっかりブルーメタルでこのような感じになるなら、盾や鎧もブルーメタル入りなんでしょうかね?
これで残りは鎧のみとなりましたね。
さてさて、今回ラストはアレフガルドの地で一番南にあるほこら。精霊のほこらに行って〆にしとうございます。
この娘、さっきのオルテガの回想でオルテガが守っていた娘かい?
オルテガ種族を超えて愛されております。
そんな父が誇らしい。
2階へ進むと声が聞こえる…
あまぐもの杖!たいようの石もあるから、残すは虹のしずくだ!
ルビスのつかい、普通に可愛いですね~。ワシの好みな見た目をしておる。(ゲス顔)
ルビスのつかいからは、ルビスの代わりに勇者を導いていたこと(初期の性格診断や要所要所での天の声)、ルビス様がルビスの塔で囚われの身となっていること、助けるには妖精の笛が必要なこと(GET済)、を聞いてあまぐもの杖を貰い受けました。
もう一度1階へ降りると妖精さんがオルテガを助けてやってほしいと伝えてきます。
オルテガもゾーマの城へ向かったと分かっているので、まずはルビス様を助けてからゾーマの城へ向かおうと思います。
待ってろよ!大魔王ゾーマ!
というわけで、今回はここまで!
勇者の装備も残すは鎧のみ、そして立ち寄っていない場所も聖なるほこら、そしてルビスの塔とゾーマ城を残すのみとなりました。
次回はルビスの塔攻略!
それが終わればいよいよゾーマの城ですね!
頑張るぞー!
それでは!次回も乞うご期待!

クリックしていただけると励みになります。
https://amzn.to/3ZpUoEe
HD-2D版 ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… Switch版
https://amzn.to/3B7vLCT
HD-2D版 ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… PS5版
https://amzn.to/3ZsOj9Z
HD-2D版 ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… 公式ガイドブック
https://amzn.to/4dB3weB
HD-2D版 ドラゴンクエストI&II… Switch版
https://amzn.to/4mAU4Mq
HD-2D版 ドラゴンクエストI&II… PS5版
Comments